my little apartement

パリ風おしゃれなセルフリノベーションとインテリア、ガーデニングのヒントあれこれ

ダイニングを模様替え~古い団地が1周回って最新スタイルに

この記事をシェアする

bonjour!

わたしニケ。

くろねこよ。

 

ママンはなんだかお疲れ気味。

ちっとも遊んでくれないのよ。

そんなママンはね

模様替えをしたの。

また模様替えよ。

そうやってぐるぐるぐるぐるいろんなインテリアスタイルを考えてたら

もしかして、これって最新スタイルなんじゃないの?

ダイニングを模様替え~古い団地が1周回って最新スタイルに

 

 

気分を変えたい時には模様替え

ママンは気分を変えたい時によく模様替えをするの。

模様替えをしながら断捨離して頭の中も整理できていくのね。

 

www.osyarecat.net

この時みたいに壁紙を変えて見た目がすっきりしたら

なんだか頭の中もすっきりしたのね。

視覚からの情報が少ない部屋の方が疲れないの。

不思議ね~。あんなにモノで満たした部屋が大好きだったのに。

仕事から疲れて帰ってきて、何も考えたくなーいって時には

どんなにお気に入りのモノでも目に付くと気が散って落ち着かなくなるのね。

お疲れ気味のママンには シンプルで心地いい部屋が必要なの。

 

まず捨てるところから

キッチンは相変わらずモノ多めだけど、ダイニングはすっきりしてる方だったの。

https://www.instagram.com/p/BoFtpniAAVq/

 

これが模様替え前のダイニング

今年の初めに食器棚を断捨離したからすっきりしてるの。

壁はママンお気に入りのモルタルコテ仕上げだし

何を断捨離しようか

必要ないものは?そうやって考えると

席がひとつ多いことに気づいたの。

 

 

家具レイアウトを変更してみたら

席をひとつ減らしてテーブルの位置を変えてみたわ。

f:id:isyuris:20181023072014j:plain

 

奥のソファ席の位置を変えて

椅子を減らしたの。

f:id:isyuris:20181023072104j:plain

こんなかんじ。

クッションをボリュームあるものに変えてくつろげる席にしたの。

 

ペンダントライトはテーブルの位置とあわないから

アンティークの裸電球をつけてみたわ。

f:id:isyuris:20181023072725j:plain

 

天井のライトだけでは光が部屋全体を照らして均一になるから

テーブルにもアンティークをリメイクしたライトを置いてみたの。

f:id:isyuris:20181023072529j:plain

アンティーク率高めね。

バランス悪いから本当ならモダンなライトが欲しいところ。

KAISER IDELLのテーブルライトとかね。 

アンティークは大好きだけどやりすぎは禁物。

なんでもそうよね。

少し物足りないくらいがちょうどいいものなの。

 

 

上質なデザイン 

あまり断捨離はすすまなかったけど

考えはまとまってきたわ。

アンティークとバウハウスの工業的でモダンなデザインをMIXして

エレガントにみせるスタイル。

団地の建築デザインはどこかバウハウスの趣があるんだって。

外壁の色使いや棟の数字、

懐かしい昭和なデザインはバウハウスの上質で機能的なデザインと

通じるものがあるって。

上質なデザインは静けさがあると思うの。

その静けさが、シンプルで心地いい部屋なのね。

1周回って古い団地とバウハウスのデザインが合わさって

最先端になったの。

周回遅れじゃないわよ。