my little apartement

パリ風おしゃれなセルフリノベーションとインテリア、ガーデニングのヒントあれこれ

寝室の断捨離~押入れクローゼット

この記事をシェアする

bonjour!

わたしニケ。

くろねこよ。

さて

ママンは寝室の断捨離をはじめたのだけど

玉突き式にぐだぐだになって落ち着いたみたいよ。

そんな

寝室の断捨離~押入れクローゼット

 

 

避難グッズ入れのスーツケースは?

もとはおっきいにいにのへんな色のスーツケース。

変な色だから押入れに仕舞い込んじゃおうとしたけど、

f:id:isyuris:20181119222406j:plain

この写真のどこかにスーツケースがあるの。

 

f:id:isyuris:20181119222646j:plain

押入れの中じゃなくて前。

オイルヒーターをおいていた場所なの。

そろそろヒーターの出番だからヒーターはドレッサーの横に。

かわりにスーツケースがぴったり収まったのね。

ここならすぐに持ち出せて、さほど目障りでも無く

家族の誰もがわかりやすい置き場所でもあるの。

結局スーツケースがここに落ち着いたから押入れの断捨離の必要が無くなったの。

でも収納を見直すことはできたのよ。

 

クローゼットにしている押入れ 

ママンの寝室の押入れはクローゼットにしてあるの。

f:id:isyuris:20181124125640j:plain

ニトリの前に引き出せるハンガーを取り付けて

引越し前から使っていた無印のPPケースを置けば

間口が押入れサイズにぴったり。

PPケースの上にバレエ用品をまとめたカゴ

PPケースの中身はバッグやベルトなどの小物類が入ってるの。

f:id:isyuris:20181124130647j:plain

 

押入れの下段には同じく、引越し前から使っているPPケースと

コタツなど季節家電。

f:id:isyuris:20181124131441j:plain

f:id:isyuris:20181124133414j:plain

 こっちは高さのあるPPケースで中身は

夏物衣類や寝具、麦わら帽子などが入ってるの。

PPケースは押入れサイズより奥行きが小さめだけど、

引き出し式で出し入れしやすいので、衣替えが簡単。

容量は押入れケースより少ないけど、

ここに入らないモノは買わないようにしてるの。

あえて小さい収納でモノが増えるのを防いでいるのね。

 

f:id:isyuris:20181124134022j:plain

押入れの襖は外してカーテンにしてあるの。

ママンの寝室は和室だから入り口ドアは襖。

襖にはタイル風のクッションフロアを貼ってるの。

これはわたしがやんちゃしてふすまをバリバリにやぶったから。

クッションフロアくらい分厚くてすべすべだと

わたしの自慢の爪もたたないのよ。

カーテンは天井から吊るすことで、天袋の襖を隠してるの。

部屋もすっきり広く見えるのよ。

 

収納を見直して、なにも捨てるものが無かったのかといえば

断捨離対象がひとつ。

次男部屋で使っていたサーキュレーターを

冬はママンの部屋の押入れに収納していたけどこれを断捨離しました。

代わりに新たな家電を投入予定。

何を買うか、ママンがリサーチ中よ。

 

見せる収納

クローゼットに入らないカゴバッグ。

これはママンお気に入りで、ときめくモノたちだから見せる収納に。

f:id:isyuris:20181119222611j:plain

これ以上増やさないように

とは思ってるみたいよ。