my little apartement

パリ風おしゃれなセルフリノベーションとインテリア、ガーデニングのヒントあれこれ

キッチンツールの収納方法とプチ断捨離

bonjour!

わたしニケ。

くろねこよ。

ちょっとばかしお久しぶりね。

お久しぶりな間にパリのアパルトマンもすっかり冬。

でもわたしは毎日ごきげんよ。

だってこたつがあるから。

寒さなんて関係ない、とってもあたたかくて快適。

パリなのにこたつ・・・。

気にしないで。もう設定は崩れてるから。

さ、ママンはというと、あいかわらず忙しそう。

忘年会にクリスマスに、なんだか遊んでばかり。

今年も後わずかなんだから、大掃除のことも考えなきゃいけないのにね。

そんなママンだけど、ちょっとだけ収納の見直しと断捨離をしたの。

キッチンツールの収納方法とプチ断捨離

 

 

キッチンツールは吊り下げ収納

www.osyarecat.net

 この記事でも少し触れてるけど、

キッチンツールは吊り下げ収納なの。

f:id:isyuris:20180917100541j:plain

キッチンツールの吊り下げ収納は使いやすいの。

ママンが昔、おべんとう作りのアルバイトをしていた時、

厨房はキッチンツールを吊り下げ収納にしてたの。

プロの厨房も吊り下げ収納だったのよ。

それ以来ずっとママンは吊り下げ収納よ。

 

 

吊り下げる順番も定位置に

一目瞭然の吊り下げ収納だけど、それでも定位置を決めた方が使いやすいわ。

このアパルトマンでは流木にSかんをつけてキッチンツールを一つずつかけてるけど

流木は曲がっていたりするわけで

それでSかんがずれて定位置がずれちゃったりしたの。

それを解消した方法がこれ

f:id:isyuris:20181217230835j:plain

シュロ縄でSかんを固定したの。

流木をつっている縄も新しいシュロ縄に変えたから清清しい気分ね。

ガーデナー修行で習得した男結びも上手にできたわ。

 

見せる収納をすっきり見せるコツ

f:id:isyuris:20181217231001j:plain

シュロ縄で固定する方法は吊り下げるものによって間隔も自由に調節できるのよ。

たわしだったり、なべだったり、かさならず見やすくなったわ。

 

f:id:isyuris:20181217230803j:plain

きれいに間隔をあけるとすっきりして見えるわ。

それとツール類は必ず、ステンレス製か黒、木製って決めてるの。

ここで赤やらピンクやら、カラフルなものが混ざるとごちゃついてみえるからよ。

 見せる収納をすっきり見せるには色を断捨離すること。

整列することね。

 

 

プチ断捨離したもの

すっきり片付くと無駄なものが見えてくるの。

今回ママンが負けを認めたのは

この2つ

f:id:isyuris:20181217230730j:plain

木製の泡だて器とパスタ用トング

泡だて器は調味料を混ぜたりするのにいいかも!って

見た目の可愛さと合わさって買ったものの、木製で洗うのが面倒。

使うのも避けるようになったの。

パスタ用トングはパスタも普通のトングの方が使いやすかったから。

ママンはまだまだ無駄なお買い物が多いわ。

成長した点は、お買い物の失敗を素直に認められるようになったことぐらいね。

 

なにごとも自分の失敗というものは

はやく素直に認めるべきね。