my little apartement

パリ風おしゃれなセルフリノベーションとインテリア、ガーデニングのヒントあれこれ

効果を実感 寒さ対策あれこれ

bonjour!

わたしニケ。

クリスマスは楽しんだ?

わたしはコストコのローストチキンが大好きなんだけど

ママンたら今年もチキンはクリーム煮にしたのよ。

がっかりよ。

でもにいに達は美味しいって、あっという間に食べちゃったわ。

さてと、

今年はわりとあったかい日が多い12月だったけど

いよいよ寒波がやってきたわね。

でも大丈夫。

ママンはちゃんと寒さ対策をしてたの。

今日はそんなママンの

効果を実感 寒さ対策あれこれ

を紹介するわ。

 

 

寝室の寒さ対策

ママンの寝室の寒さには毎年悩まされていたの。

去年はオイルヒーターを一晩中つけて寝ていたけど、

乾燥せず、あたたかいから快適ではあったけど、電気代がかなりアップしたのね。

それでことしはニトリのNウォームにしたの。

その時の記事

 

www.osyarecat.net

 

おかげさまであたたかく眠れているわ。

ふつうの掛け布団より確かにあたたかくて、効果を実感できてるの。

でもお布団があたたかいと朝、お布団から出るのが辛くなりそう。

朝起きるのがちょー苦手な低血圧ママン。

やっぱり寝室はあたたかくなきゃ。

断熱材をプラスする大掛かりなDIYも考えたけど、

その前にお手軽な方法をためしてみたの。

 

窓からの冷気をシャットアウト

外気の影響を一番伝えるのは窓。

古い団地だからもちろん窓は普通のガラス。

ペアガラスなんてものはないの。

窓をペアガラスにするのがもっとも断熱効果はありそうだけど

管理規約上できないし、内窓をつけるにはコストがかかる。

そういった古いマンションは多いと思うわ。

そこでお手軽にできる方法が断熱シートね。

この断熱シートプラス今年は断熱ブラインドを取り付けたの。

f:id:isyuris:20181228105514j:plain

ブラインドを下ろすとハニカム構造になっていて

外気をシャットアウトしてくれるの。

f:id:isyuris:20181228105404j:plain

障子みたいな感じで光はやわらかに通すのよ。

重々しい冬素材カーテンをつけるより、見た目に軽やかな印象ね。

IKEAでリーズナブルな価格で購入したの。

窓のすぐ前はママンのベッド。

だから夜寝る前のベッドに入ってネットサーフィンのひと時が

窓からの冷気を感じず、快適に過ごせてるのよ。

インテリアとしてもシンプルでどんなスタイルにもマッチするわ。

さすが寒い国スウェーデンの企業ね。

日が昇らない冬の日々を豊かに過ごすためにインテリアを大切にする

見習いたい文化よね。

 

小さくてもすぐにあたたか セラミックファンヒーター

オイルヒーターはあたたまるのに時間がかかることが欠点だったの。

だから寝る一時間前から部屋を暖めて

朝起きるまでずっとつけっぱなし。

これでは電気代もかかるというもの。

窓の断熱対策ができたから、暖房は夜寝る前少しと、朝起きてすぐ

この2回がしっかりあたたまれば大丈夫だと考えたの。

そこでオイルヒーターをやめて、デロンギのセラミックヒーターに変えたわ。

f:id:isyuris:20181228105305j:plain

ベッドサイドテーブルに置けるぐらいの小ささ。

クッションよりも小さいの。

それにとても軽くて移動もラクラク。

でもすぐに温風が出て、あっという間に温まるのよ。

デザインも素敵で、暖房器具というよりまるでスピーカーのようね。

暖房の無い脱衣所など、狭いところでも持っていってすぐあたたまる。

ヒートショック対策にもいいわね。

朝起きてすぐセラミックヒーターのスイッチオン

そこから着替えて、ヒーター持ってキッチンへ

これが冬の朝の効率的な寒さ対策よ。

 

やめられないこたつ生活

f:id:isyuris:20181228110909j:plain

リビングの寒さ対策はもちろんこたつ 。

こたつがあればリビングはよほど寒い日で無い限り

エアコンつけなくてもあったかいし、

なによりね、心があったかくなるのよ。

ママンはこたつでわたしとうたたねする時が一番しあわせなんだって。

家族の団欒にもこたつは重要なピース。

こたつで鍋を囲む時は窓を少しあけるのよ。

ちょっぴり寒いけどこたつのあたたかさがじんわり気持ちよくって、

それで鍋をハフハフしながら食べるとより美味しく感じるの。

寒いところで温かいものを食べるとほんと美味しいの。

家族がそろう時間はそれほど多くはないから

あたたかな時間の記憶を刻んでおくためにも

やっぱりこたつはやめられないわ。

ねこもにんげんもね。